ブログ名(サイト名)の決め方!と変更方法~決まらない時は自分の名前で

 

ワードプレスで資産グログを構築しようと思ったときに、まず真っ先に迷うのがブログ名=サイト名。

ブログ名(サイト名)とは、このサイトの場合「ぽんかんチャンネル」の部分です。

初めてワードプレスを立ち上げるときって、気合十分と言いますが、妙に構えてかっこいい名前をつけたいもので、確かにブログの看板なので悩みます。

実際に、『ブログ名 決まらない』とか『サイト名 決まらない』

っていうワードで、かなりの人が検索しているし、決まったと思っても他人とかぶっていたりするんですよね。

ただ、ワードプレスのサイトをいくつか立ち上げて感じてることは、ブログ名(サイト名)は、あとから何度も変更できるので、それほど悩まなくて良い部分です。

そういうわけで、ここではブログ名(サイト名)が決まらないときの対処法は自分の名前を使うのがベストですよ、という理由について解説していきます。

Sponsored Links

ブログ名(サイト名)が決まらないときには、自分の名前を使うのがベストな理由について

ブログ名(サイト名)が決まらないときには、自分の名前を使うのがベストな理由は、あとからいくらでも名前の変更ができるからです。

ブログって、あなたを構成する要素の1つなんですよね。

趣味娯楽の1つかもしれないし、ブログを資産化しようと思っている人にとっては仕事の1つかもしれません。

仮に仕事の1つだとしても、仕事ってずっと1つの会社に勤めてますか?

多分すでに何度か転職しているよ、っていう方も多いのかな?って思っているのですが、これからの時代は、転職しなくても会社が無くなってしまう可能性もあります。

世の中の変化や人生ステージによって、仕事や趣味娯楽もかわっていくはずで、ブログもそういった人生の流れの中の1つでしかないので、そこで悩む必要はないんです。

ワードプレスはカテゴリをいくつでも増やしていけるので、あなたの名前ブログの中で細かくカテゴリ分けしていきながら、その中でもっと発信していきたいことがあれば別ブログを立ち上げても言い訳です。

時代が変化しても唯一変わらないのは、あなたの名前。

時代が変化しても唯一変わらないのは、あなたの名前ですよね。

「あなたの持ち物の1つ」としてブログ名(サイト名)に自分の名前をつけてあげると、愛着も湧いてきますし、無責任な記事を書いてGoogleの 評価を落とすような扱いもしません。

たかがブログであっても、大事に育てていったサイトじゃないと資産ブログにもなりにくいんです。

有名ブロガーさんで、自分の名前を使ってコツコツを記事を書き溜めていらっしゃる方の代表はまなぶさん。

自分の名前+ブログ=マナブログ で、最近は、まなぶさんの影響もあってか、同じようなブログ名(サイト名)をよく見かけます。

まなぶさんの「マナブログ」なんかは誰にでも覚えてもらいやすいブログ名だし、最近の記事と過去記事って随分違っているんですよね。

この方法は、ブログに記事を書きためていくに従って、あなたのオリジナルブランがどんどん認知されることにもなっていくので、サイトパワーが弱いうちはブランドにはならないけど、年数が経ったり、記事が溜まってきだした時には、一気に資産ブログ化する可能性がありますよ。

そもそもブログ名(サイト名)が決まらないときってどんなとき?

そもそもブログ名やサイト名が決まらないときって、これから構築していくサイトの全体像とか、何を書けば良いのか、まだぼんやりしている状態の時だと思うんですね。

すでに自分のお店を持って屋号があるとすればそれを使うでしょうし、仮に趣味をメインに発信するブログだったとしても、その趣味に関連するブログタイトルをつけようと思うはずです。

本当は、

  • 数字を入れたほうが良いよ とか
  • 覚えてもらいやすい名前が良いよ

とか 実はコツはいくつもあるんですが、すでに発信したいことが決まっていたらブログ名(サイト名)では悩みにくいんです。

ブログ名(サイト名)はいつでも何度も変更できる

ブログ名(サイト名)は、あとからいくらでも変更することが可能です。

なので、うんうん何日も名役くらいだったら、まずは自分の名前をブログ名(サイト名)にしてとりあえずアップしていきましょう。

ワードプレスは、ブロブ名(サイト名)意外にも自由にカスタマイズすることが可能です。

TOPの画像やテンプレート(テーマ)を変えるだけでもガラリとイメージチェンジすることができるので慣れてきてからかっこいいブログ名(サイト名)に変更するほうが洗練されたサイトが出来上がりますよ!

ブログ名(サイト名)の変更の仕方

ブログ名(サイト名)の犯行はとっても簡単で、1分もかかりません。

まずは、ワードプレスの管理画面に入ります。

左側のメニューの ①設定 ⇒ ②一般 と進んでいくと、サイトのタイトルを入力(変更)できる枠が出てきます。

ここに、新しいブログ名(サイト名)を入れ直せばOKです。

いつでもブログ名(サイト名)は変更できると思ったら、気負わずにまずはサクッと名前を決めて先に進むことができますね。

Sponsored Links

まとめ

ここでは、ブログ名(サイト名)のが決まらない時は自分の名前を使うのがベストですよ、という記事ですです。

理由は、ブログ名(サイト名)はいつでも何度も変更できるから。

悩むとすれば、ドメイン名を取得する時です。

ドメイン名はこれは変更できませんから。

最初に立ち上げたブログって、あとから振り返ると人には教えられないような恥ずかしいものであることが多いです。

本格的にブログを資産化しようと思った場合は、1個めのブログは慣れるため2個目、3個目で本番って思ったほうがいいですね。ドメイン名です。←これって変更できませんから。

えっ、そんなにたくさんブログを作らなくちゃいけないの??と思ってしまうかもしれないけど、2個目、3個目のブログは、少ない記事でかなり精度の高いサイトを作り上げることができます。

資産化するためのブログだったら、ある程度時間がかかるのは当然で、だから資産にもなります。

その証拠に、最近ではブログを育てて売却するサイトM&Aという方法も流行っています。

その際の経理処理は、資産の売買です。

たとえそれが月に3万円しか稼げていないブログだとしても、あなたがワードプレスで作り上げた大切な記事は知的財産になりますし、そんな記事が詰まったサイトは資産になるということです。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

 

人気ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ